犬を飼う時にペットショップを利用する人は多いでしょう。犬を選ぶ時は可愛さや値段などを重視しがちです。しかし、ペットショップの内情についても見る必要があります。なぜなら、ペットショップの選び方次第で犬の健康を左右する可能性もあるからです。ここでは、正しいペットショップの選び方について紹介します。

 

信頼できるペットショップの選び方は?犬の状態を観察しよう

ペットショップを選ぶ時には、子犬の状態に注意を向ける必要があります。本来、犬の肉球や目の縁、鼻の色は黒色です。この色素が薄い状態ですと、皮膚がんを発症させるリスクが高まります。
また、先天性の異常があると歩き方も普通の犬と違うことがあります。他の子犬と歩き方を比べて、異常がないか確認してみることも大切です。膝の関節が外れやすい子犬も中にはいます。筋力がつけば正常になることも多いですが、チェックは必要です。
皮膚の状態にも注目です。皮膚にフケがあると、カビといった皮膚病を発症させるリスクが高まります。フケはストレスが関連していることも多いですから、ペットショップ側の管理にも問題がある可能性も否定できません。

衛生状態はどう?良い犬との出会いはペットショップの選び方次第

信頼できるペットショップは、清潔感のある店内かどうかで決まります。清潔な店内環境でなければ、子犬の部屋も掃除ができているわけがありません。部屋の状態が不衛生になると、犬は病気になるリスクが高くなります。掃除が行き届いているかを確認しましょう。特に、臭いがないかはすぐに分かることです。臭いが残るということは、それだけ不衛生な環境にあるという証明でもあります。
また、保障の手厚さにも注目しましょう。保障がしっかりと完備しているペットショップは、子犬の命を大切に考え、良い子犬を提供してくれる優れた店舗です。医療保険代を1カ月無料や1年間の生体保障など、ペットショップが提供してくれる保障についても選ぶ時の条件に加えるのをおすすめします。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP