ドッグサロン スターシップ が教えるドッグフードの種類

ドッグフードを選ぶときに事前に知っておきたい基本を解説


ドッグフードには餌の目的や水分量に応じて様々な種類があります。初めて犬を飼われた方のなかには種類の多さに驚かれた方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここではドッグフードを選ぶ際に押さえておくべき基本について解説していきます。

含まれる水分量

ドッグフードには含まれる水分量に応じてドライフード、セミモイストフード、ソフトドライフード、ウェットフードの四種類があります。

同じ総合栄養食でも含まれる水分量に応じて特徴が異なるため、合わせて押さえておきましょう。

ドライフード

ドライフードは含まれる水分量が最も少ないタイプのフードです。様々な成分を乾燥させて凝縮しているため、グラム当たりの栄養価が高く、カリカリとした食感が特徴です。

反面、水分をほとんど含んでいないので、与える際は水と一緒に与えてあげる必要があります。開封後は一か月程度日持ちします。

セミモイストフード

セミモイストフードは25~35%の水分を含んだフードです。粘土のような弾力のある食感をしており、水分量を保持するための湿潤調整剤が含まれていることもあります。

ソフトドライフードと合わせて半生フードと呼ばれることもあります。

ソフトドライフード

ソフトドライフードは10~30%の水分を含んだフードです。ドライフードに加熱発泡処理を施しており、噛む力の弱った老犬でも食べやすい、柔らかい食感が特徴です。

水分量を保持するための湿潤調整剤が含まれていることもあります。

ウェットフード

ウェットフードは水分を最も含んだフードです。水分を多く含むため、水をあまり飲まない犬の水分補給にも役立ちます。

ウェットフードは缶詰やレトルトパウチなどの密封容器を使用するため、賞味期限が三年程度日持ちしますが、開封後はその日のうちに使い切る必要があります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP